エリンギとえびのクリームスパゲッティ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
エリンギとえびのクリームスパゲッティ

濃厚なソースと歯応えのよいエリンギが合う

カロリー
868kcal
塩分
0.7g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > クリーム系パスタ・スパゲッティ > クリーム系パスタ その他
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
片岡護
撮影:
野口健志

材料(2人分)

エリンギ…2本

えび(ブラックタイガー)…3尾

生クリーム…1カップ

玉ねぎ…1/6個

にんにく…1片

パセリのみじん切り…大さじ1

スパゲッティ(リングィネなど太めのもの)…160g

白ワイン…大さじ2

バター、塩、こしょう

作り方

1.

エリンギは半割りにし、3~4cm長さに切ってから、縦に4~5mm幅に切る。えびは殻を除いて厚みを半分に切り、背わたを除く。玉ねぎはみじん切りに、にんにくは縦半分に切って芽を除き、包丁の腹でつぶす。

2.

フライパンにバター大さじ1 1/2とにんにくを入れて弱火にかける。にんにくが少し色づいて香りが出たら玉ねぎを入れうすく色づくまで炒める。

3.
バターでにんにくを炒めたところに玉ねぎを加え、うすく色づくまで炒めて甘みとコクを出す。エリンギは、パスタにからみやすい形に切って加えて。

バターでにんにくを炒めたところに玉ねぎを加え、うすく色づくまで炒めて甘みとコクを出す。エリンギは、パスタにからみやすい形に切って加えて。

2にエリンギを加え、しんなりして表面がきつね色になるまで炒める。えびを加えて塩、こしょう各少々をふり、ワインと生クリームを加え、2~3分煮て、塩で味をととのえる

4.

スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯(塩の量は湯1lに10g(小さじ2)が目安)で、袋の表示どおりにゆでる。

5.

ゆで上がったスパゲッティを3に入れ、好みで粉チーズ大さじ1~2と、パセリをふり、よく混ぜ合わせる。ソースが煮詰まりすぎたら、様子を見てスパゲッティのゆで汁適宜を大さじ1~2ずつ加える。器に盛り、好みでさらにパセリをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X