プレーンカツ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
プレーンカツ

肉汁ジュワ~ッ、ころもサクサク

カロリー
445kcal
塩分
0.8g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > とんカツ
揚げ物 > コロッケ・カツ > とんカツ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
広沢京子
撮影:
澤井秀夫

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉…18枚(約200g)

ころも

 ・溶き卵…1個分

 ・小麦粉、生パン粉…各適宜

・塩、こしょう、揚げ油

作り方

1.

豚肉は脂の部分が互い違いになるように9枚ずつ重ねたものを2個作る。しゃぶしゃぶ用肉を使って重ねることにより、空気が入ってでき上がりがふわふわになる。塩、こしょう各少々をふり、手で軽く押さえて、形を整える。豚肉はドリップ(肉からにじみ出る液体)がない新鮮なものを選んで。

2.

バットに、小麦粉、溶き卵、パン粉をそれぞれ用意する。小麦粉に重ねた豚肉を入れて両面にまぶし、余分な粉は落とす。

3.

溶き卵に2の豚肉を入れ、全体にまんべんなくつけ、ころもをはがれにくくするために、手のひらでギュっと押さえる。サクサクに揚がる生パン粉を使って。

4.

鍋にたっぷりの揚げ油(カツを入れて箸で泳ぐように動かせるくらい)を入れ、低温(150~160℃)に熱する。温度はきちんと計って。

5.

時間がたつと豚肉から水分が出てくるので、ころもをつけたら、すぐに揚げる。

6.

ころもがはがれないように、油にいれたらいじらずに、片面がきつね色になるまで揚げ、返して中心に火が通るまで揚げる。途中、油の温度を一定にするために、菜箸で油を静かにかき回す。カツの油をよくきり、食べやすく切る。器に盛り、好みでせん切りキャベツ、レモンなどを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X