むね肉のベーコン巻き温野菜サラダ仕立て

むね肉のベーコン巻き温野菜サラダ仕立て

野菜たっぷりソースで

カロリー
643kcal
塩分
2.8g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
肉のおかず > 加工肉 > ベーコン巻き
サラダ > その他のサラダ > サラダ その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

とりむね肉…小2枚(約300g)

ベーコン…6枚

ミニトマト…10個

スイートピクルス…6本(約100g)

キャベツの細切り…4枚分

白ワインビネガー(または酢)…大さじ2

・塩、こしょう、オリーブ油、マスタード

作り方

1.

とり肉は塩、こしょう各少々ふり、ベーコンを巻きつける。ミニトマト、ピクルスは粗いみじん切りにする。

むね肉にベーコンを巻きつけることで水分が逃げずにジューシーな焼き上がりになり、ベーコンのうまみもプラスされる。

2.

フライパンにオリーブ油少々を熱し、キャベツを軽く炒め、水1/4~1/2カップを注いでふたをし、弱火にする。やわらかくなるまで約5分、蒸し煮にしたら火を止めて皿に平らに盛る。

3.

2のフライパンをさっと洗ってふき、オリーブ油大さじ1/2を熱し1のとり肉を巻き終わりに下に並べる。しっかり焼き色がついたら上下を返し、弱火にする。じっくり焼いて、両面にこんがりとした焼き色がついたら取り出す。2cm幅に切り、2にのせる。

4.

3のフライパンをペーパータオルで軽くふき、ミニトマトとピクルス、オリーブ油大さじ4を入れて火にかける。ミニトマトがしんなりしたら、マスタード小さじ1/3、ワインビネガー、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、煮立ったら3にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X