夏野菜と鮭の南蛮漬け

265kcal
3.0g
夏野菜と鮭の南蛮漬け
夏野菜と鮭の南蛮漬け

家族が喜ぶ!デトックスもOK!夏野菜レシピ

村田裕子さんのレシピ

ご飯が進む定番メニュー

材料(2人分)

ピーマン…1個
グリーンアスパラガス…2本
かぼちゃ…100g
生鮭…2切れ
にんじん…4cm
南蛮だれ
 ・赤とうがらし…1本
 ・しょうゆ…大さじ4
 ・酢、砂糖、水…各大さじ2
 ・酒…大さじ1 1/2
・塩、小麦粉、揚げ油

作り方

  1. ピーマンは縦半分に切ってから縦4つに切る。アスパラガスは根元を少々切り落として5〜6cm長さに切る。かぼちゃは種とわたを除いてラップに包み、電子レンジで約1分加熱してから、ラップを除いて7〜8mm厚さに切る。にんじんは3〜4mm厚さの輪切りにする。
  2. 南蛮だれを作る。とうがらしは半分にちぎり、種を除いてボウルに入れ、ほかの材料をすべて加えて混ぜ合わせる。
  3. 鮭は目立つ骨があれば除いて、1.5cm幅のそぎ切りにする。塩少々をふって小麦粉を全体に薄くまぶす。
  4. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて熱し、低温(約160℃)でかぼちゃ、にんじんを揚げる。やわらかくなるまで2〜3分揚げたら南蛮だれに漬ける。
  5. 中温(約170℃)にしてピーマン、アスパラガスをいれて1〜2分、色が鮮やかになるまで揚げて南蛮だれに加える。続けて3を揚げ油に入れ、表面がカリッとするまで2〜3分揚げたら、同様に南蛮だれに加える。そのまま5分ほどおく。
    野菜を揚げたら、続けて鮭を揚げる。南蛮だれに漬けて、味がなじんだらでき上がり。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!