夏野菜と鮭の南蛮漬け

夏野菜と鮭の南蛮漬け

ご飯が進む定番メニュー

カロリー
265kcal
塩分
3.0g
ジャンル:
和風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

ピーマン…1個

グリーンアスパラガス…2本

かぼちゃ…100g

生鮭…2切れ

にんじん…4cm

南蛮だれ

 ・赤とうがらし…1本

 ・しょうゆ…大さじ4

 ・酢、砂糖、水…各大さじ2

 ・酒…大さじ1 1/2

・塩、小麦粉、揚げ油

作り方

1.

ピーマンは縦半分に切ってから縦4つに切る。アスパラガスは根元を少々切り落として5~6cm長さに切る。かぼちゃは種とわたを除いてラップに包み、電子レンジで約1分加熱してから、ラップを除いて7~8mm厚さに切る。にんじんは3~4mm厚さの輪切りにする。

2.

南蛮だれを作る。とうがらしは半分にちぎり、種を除いてボウルに入れ、ほかの材料をすべて加えて混ぜ合わせる。

3.

鮭は目立つ骨があれば除いて、1.5cm幅のそぎ切りにする。塩少々をふって小麦粉を全体に薄くまぶす。

4.

フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて熱し、低温(約160℃)でかぼちゃ、にんじんを揚げる。やわらかくなるまで2~3分揚げたら南蛮だれに漬ける。

5.
野菜を揚げたら、続けて鮭を揚げる。南蛮だれに漬けて、味がなじんだらでき上がり。

野菜を揚げたら、続けて鮭を揚げる。南蛮だれに漬けて、味がなじんだらでき上がり。

中温(約170℃)にしてピーマン、アスパラガスをいれて1~2分、色が鮮やかになるまで揚げて南蛮だれに加える。続けて3を揚げ油に入れ、表面がカリッとするまで2~3分揚げたら、同様に南蛮だれに加える。そのまま5分ほどおく。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X