根菜5種のビーフシチュー

根菜5種のビーフシチュー

翌日も味がなじんでおいしい、ごちそうシチュー

カロリー
555kcal
塩分
3.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > ビーフシチュー
シチュー・スープ・汁物 > シチュー > ビーフシチュー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
白根正治

材料(作りやすい分量・4人分)

牛シチュー用肉…350~400g

ごぼう…1/2本

れんこん…小1節(約150g)

にんじん…1本

大根…6cm

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

おろしにんにく…1片分

赤ワイン…1 1/2カップ

ドミグラスソース缶…1缶(約300g)

あればローリエ…1枚

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、トマトケチャップ、バター、しょうゆ

作り方

1.

ごぼうとれんこんは、大きめの乱切りにし、水にさらして水をきる。にんじんは長さを3~4等分にして、太い部分は縦半分に切る。大根は2.5cm角に切る。玉ねぎは2cm幅のくし形に切る。牛肉に塩、こしょう各少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。

2.

厚手の鍋に油大さじ1を熱し、1の牛肉を入れて、焼き色がついたら取り出す。

3.
根菜を炒めて、牛肉を戻し入れたら、ドミグラスソースを加える。根菜はよく煮込むので一度に加えてもOK。

根菜を炒めて、牛肉を戻し入れたら、ドミグラスソースを加える。根菜はよく煮込むので一度に加えてもOK。

続けて油大さじ1/2を足し、1の野菜を加えて炒める。全体に油がまわったら、牛肉を戻し入れてワインを加え、沸騰させてアルコール分をとばし、ドミグラスソース、ローリエ、水2カップを加え、ホールトマトをつぶしながら缶汁ごと加える。煮立ったらアクを取りながら弱火で約30分煮込む。

4.

3にケチャップ、バター各大さじ2、しょうゆ小さじ2、おろしにんにくを加え、5分ほど煮て、塩少々で調味する。

●牛シチュー用肉の代わりに、牛肩バラ肉やすね肉などのかたまり肉でも。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X