やわらかロール白菜

やわらかロール白菜

ご飯を混ぜてとろみを出す

カロリー
347kcal
塩分
3.3g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > ロールキャベツ・ロール白菜
肉のおかず > ロールキャベツ・ロール白菜
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

白菜…4枚

(または小8枚…約400g)

ひき肉だね

 ・合いびき肉…150g

 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分

 ・冷やご飯…60g

 ・塩…小さじ1/4

 ・こしょう…少々

ブロッコリー…1/3個

にんにく…1片

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

1.

白菜は軸と葉が交互になるように重ねて耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで約5分加熱し、ざるに広げて粗熱をとる。ブロッコリーは小房に分け、にんにくは包丁の腹でつぶす。

2.

ボウルにひき肉だねの材料を入れて、手でよく練り混ぜる。

3.
軸の厚い部分はそぎ取って薄くすると、巻きやすくなる。そぎ取った軸は葉の薄い部分に重ねて巻くと、むだが出ない。

軸の厚い部分はそぎ取って薄くすると、巻きやすくなる。そぎ取った軸は葉の薄い部分に重ねて巻くと、むだが出ない。

1の白菜の軸の厚みを半分にそぎ取る。白菜を1枚ずつ広げ(小さい場合は2枚を少し重ねて並べる)、そぎ取った軸を葉の薄い部分にのせる。2を1/4量ずつ手前にのせ、途中まで巻いたら両端を折りたたみ、さらに巻いて、巻き終わりをつまようじで留める。

4.

鍋にオリーブ油大さじ1を熱してにんにくを炒め、香りが立ったらホールトマトをつぶして缶汁ごと加える。煮立ったら3を並べ、ひたるくらいの水(約1カップ)を加え、再び煮立ったら、ずらしてふたをし、弱火で約30分煮る。

5.

塩小さじ3/4、こしょう少々を加え、再びふたをしてさらに10~20分煮る。白菜がやわらかくなったら、塩、こしょうで味をととのえ、ブロッコリーを加えて2~3分煮る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X