マカロニクラムチャウダー

327kcal
2.3g
マカロニクラムチャウダー
マカロニクラムチャウダー

時短で晩ごはん

小林まさみさんのレシピ

あさりのうまみと、野菜の甘みでやさしい味わい

材料(2人分)

あさり(砂抜き)…200g
牛乳…2カップ
じゃがいも…1個
さやいんげん…8本
ミニトマト…6個
マカロニ(早ゆでタイプ・3分ゆで)…30〜40g
顆粒スープの素…小さじ1
・バター、塩、こしょう

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのままよく洗い、ラップで包む。耐熱ボウルにマカロニを入れ、湯2カップを注いで軽く混ぜる。じゃがいもとマカロニの耐熱ボウルを同時に電子レンジで約4分加熱し、マカロニは取り出して湯をきる。じゃがいもは上下を返し、再び4分加熱して、粗熱がとれたら皮をむいてボウルに入れ、手で粗くつぶす。
    じゃがいもでとろみをつけるので、最初に電子レンジで加熱する。同時に、マカロニも電子レンジでゆでてしまうと簡単。
  2. 鍋にバター大さじ1を入れて、いんげんをキッチンばさみで3cm長さに切って入れる。火にかけ、バターが溶けたら1〜2分いんげんを炒める。色が鮮やかになったら、牛乳とスープの素を加え、じゃがいもとあさり、マカロニも加える。ふつふつしたら弱火にし、あさりの口があいたらミニトマトをキッチンばさみで半分に切って加え、再びふつふつしたら塩、こしょうで味をととのえる
    いんげんはまな板や包丁を使わずに、鍋にキッチンばさみで切りながら加えると時間を短縮できる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!