2種の香り竜田

2種の香り竜田

にんにくとカレーが食欲を刺激

カロリー
484kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の揚げ物 > 魚介の揚げ物 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
沼口ゆき
撮影:
福尾美雪

材料(2人分)

さんま…2尾

れんこん…小1/2節(約75g)

ピーマン…2個

にんにくじょうゆだれ

 ・おろしにんにく…1/2片分

 ・しょうゆ…大さじ1

 ・酒…大さじ1/2

カレーじょうゆだれ

 ・しょうゆ…大さじ1

 ・酒…大さじ1/2

 ・カレー粉…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

・片栗粉、小麦粉、サラダ油、塩、カレー粉

下ごしらえ

1.

さんまの肛門の手前に切り込みを入れる。

2.

頭の上の部分から骨に当たるまで包丁を入れる。

3.

包丁で身を押さえながら頭を引っ張リ、骨ごと内臓を取り出す。まな板をあまり汚さないで内臓が取り除ける。

4.

尾を落とし、胴体を4等分の長さに切る。

5.

内臓が残っている場合は、菜箸で押し出して除く。

6.

さんまの腹の中まで水でよく洗い、ペーパータオルで水けをよく拭き取る。

作り方

1.

筒切りにしたさんまは包丁で縦に2本切り目を入れる。れんこんは皮つきのまま7mm厚さの輪切り、ピーマンは四つ割りにする。

2.

にんにくじょうゆだれ、カレーじょうゆだれの材料を別々のポリ袋に入れて混ぜる。それぞれのポリ袋にさんまを1尾分ずつ入れて口を閉じ、約15分漬ける。

3.
粉はさんまの腹の中までよくつけると油がはねにくい。

粉はさんまの腹の中までよくつけると油がはねにくい。

バットに片栗粉と小麦粉各大さじ1 1/2を混ぜる。ペーパータオルでさんまの汁けを拭き取り、粉をしっかりまぶし、余分な粉を払い落とす。

4.

フライパンに2cm深さの油を入れ、高温(約180℃)に熱し、ピーマンを約30秒素揚げにして油をきる。火を弱めて油を中温(約170℃)にし、れんこんを約2分素揚げにして油をきる。それぞれ塩少々をふる。

5.

続けてにんにくじょうゆだれに漬けたさんまを入れ、時々上下を返しながら約4分こんがりと揚げて油をきる。カレーじょうゆだれに漬けたさんまも同様に揚げて油をきり、カレー粉少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X