シーフードスパゲティ

シーフードスパゲティ

たっぷりのブロッコリーと

カロリー
631kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > オイル系パスタ・スパゲッティ > オイル系パスタ その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
野口健志

材料(2人分)

えびとたこのマリネ…200g(材料は600g分)

 ・ゆでだこの足、むきえび合わせて…600g

 ・赤とうがらし…1本

 ・にんにくの薄切り…3片分

 ・緑オリーブ…12粒

 ・白ワイン…60ml

 ・オリーブ油、塩

えびとたこのマリネのマリネ液…1/4カップ

ブロッコリー…1個

スパゲッティ…160g

・塩

下ごしらえ

1.

えびとたこのマリネ。たこは約3mm厚さに切り、とうがらしは半分にちぎって種を除く。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ3を熱して弱火でにんにくをきつね色に炒め、とうがらしを加えて炒め合わせ、香りが立ったらえびを入れて強火でさっと炒め合わせる。

3.

えびの色が変わったらワインをふってふたをし、約1分蒸し煮にする。たこも加えてさっと炒め合わせて器に入れる。オリーブ、オリーブ油1/4カップ、塩小さじ1/2を加えて混ぜる。

●冷蔵庫で約4日間保存可能。

作り方

1.

スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの湯で、袋の表示どおりにゆでる。ブロッコリーも小房に分けて一緒に入れて、約1分ゆでて取り出す。

2.

フライパンにえびとたこのマリネとマリネ液を入れて火にかけ、ブロッコリーを加えて炒める。ゆで上がったスパゲッティを加えて手早く炒め合わせ、塩少々で調味する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X