チキン南蛮

チキン南蛮

ご当地から揚げ人気の火つけ役といえばコレ。延岡市にある洋食店のまかないメニューから生まれました。甘酢だれを絡め、タルタルソースでボリューム満点に。

カロリー
530kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > 鶏の唐揚げ・竜田揚げ
揚げ物 > 唐揚げ・竜田揚げ > 鶏の唐揚げ・竜田揚げ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)

下味

 ・酒…大さじ1

 ・塩…小さじ1/3

 ・こしょう…少々

溶き卵…1個分

レタスのせん切り…適宜

甘酢だれ

 ・しょうゆ、水…各大さじ1

 ・酢…大さじ1/2

 ・砂糖…小さじ2

タルタルソース

 ・玉ねぎのみじん切り…1/8個分

 ・牛乳…大さじ1/2

 ・マヨネーズ…大さじ1 1/2

 ・パセリのみじん切り、トマトケチャップ…各小さじ1/2

 ・塩、こしょう…各少々

・小麦粉、揚げ油

作り方

1.

とり肉はペーパータオルで水けをふき取り、包丁で切り目を入れて開き、厚みを均一にする。ボウルに入れて下味をしっかりもみ込み、約10分おく。小鍋に甘酢だれを入れてひと煮立ちさせ、バットにあける。

2.
たっぷりの溶き卵にくぐらせることで、ふんわりしたころもに仕上がる。

たっぷりの溶き卵にくぐらせることで、ふんわりしたころもに仕上がる。

とり肉に小麦粉大さじ2をしっかりまぶし、余分な粉ははたいて落とす。別のバットに溶き卵を入れ、とり肉をくぐらせる。

3.
濃厚なタルタルソースをおいしく食べられるのは、さっぱりした甘酢だれがしみているから。

濃厚なタルタルソースをおいしく食べられるのは、さっぱりした甘酢だれがしみているから。

フライパンに2~3cm深さの揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を入れる。途中返しながら6~7分カラリと揚げる。油をきって、すぐに1の甘酢だれにからませて2分おき、食べやすくそぎ切りにして、レタスとともに器に盛る。タルタルソースの材料を混ぜて肉にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X