あじとごぼうのピリ辛煮

あじとごぼうのピリ辛煮

ふっくら煮たあじでご飯が進む

カロリー
196kcal
塩分
2.4g
調理時間
20
ジャンル:
和風
プロ料理家:
沼口ゆき
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

あじ…大2尾

ごぼう…1/2本

万能ねぎ…7~8本

しょうがの薄切り…1かけ分

煮汁

 ・酒、水…各1/2カップ

 ・しょうゆ…大さじ2強

 ・みりん…大さじ2

・一味とうがらし

作り方

1.

うろこがあれば包丁の先でこそげ取る。尾のつけ根に包丁を入れ、ぜいご(尾の近くにあるとげ状のうろこ)をそぎ取る。裏側も同様にする。

2.

胸びれをめくり、すぐ下に包丁を入れて、胸びれごと頭を切り落とす。

3.

腹の下側に沿って斜めに包丁を入れ内臓ごと切り落とし、そのまま包丁の刃先で残った内臓をかき出す。内臓ごと一気に切れば、処理が簡単。

4.

腹を中までよく洗う。中骨あたりにある赤黒い血合いは臭みのもとになるので、除いてきれいに洗い、ペーパータオルで水けをよくふく。

5.

あじに盛りつけたとき上になる面(頭側が左)に1cm間隔の切り目を入れる。ごぼうは1cm幅の斜め切りにする。万能ねぎは7~8cm長さに切る。

6.

鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ったら5のあじを、切り目を入れた面を上にして並べ入れ、しょうがも入れて煮る。再度煮立ったらごぼう、一味小さじ1/3を加え、煮汁をあじにかけながら3~4分煮て、アルミホイルなどで落としぶたをしてさらに7~8分、強めの中火で煮る。

7.

5の万能ねぎを加えて約1分煮る。器に盛って、煮汁をかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X