あじのパリパリしょうがあんかけ

あじのパリパリしょうがあんかけ

パリパリに揚げ焼きにしたあじに、とろっとした野菜のあんがなじむ

カロリー
365kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

あじ(三枚におろしたもの)…2尾分(約220g)

下味

 ・しょうが汁、しょうゆ、酒…各大さじ1/2

にんじん…1/6本(約30g)

長ねぎ…1/2本

おろししょうが…小さじ2

合わせ調味料

 ・だし汁…3/4カップ

 ・しょうゆ、みりん、酒…各大さじ1/2

 ・塩…少々

水溶き片栗粉

 ・片栗粉、水…各小さじ2

・片栗粉、サラダ油

作り方

1.

にんじんはせん切りに、ねぎは斜め薄切りにする。ペーパータオルであじの水けを拭き、下味をからめて約10分室温におく。バットに片栗粉適量を入れる。

2.
あじは片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにすることで、表面をカリッとさせる。あんとのなじみもよく、ご飯が進むおかずに。

あじは片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにすることで、表面をカリッとさせる。あんとのなじみもよく、ご飯が進むおかずに。

ペーパータオルであじの汁けを軽く拭き、片栗粉をまぶす。フライパンに油大さじ3を強めの中火で熱し、あじを皮目を下にして入れる。約3分こんがりと焼き、上下を返してさらに2~3分焼いて器に盛る。

3.

小鍋に合わせ調味料を入れ、強めの中火にかけてひと煮立ちさせる。にんじん、ねぎを加えてさっと煮て水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。あじにかけて、しょうがをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X