牛大根ステーキのガーリックソース

牛大根ステーキのガーリックソース

牛肉のうまみが大根にしみこんで大満足!

カロリー
297kcal
塩分
2.7g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

牛もも薄切り肉(赤身)…大4枚(約140g)

大根(10cm長さ、3cm四方のもの)…4本

にんにく…2片

クレソン…適宜

合わせ調味料

 ・みりん、しょうゆ…各大さじ2

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、バター

作り方

1.

耐熱皿に大根を並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分加熱して粗熱をとる。にんにくは横薄切りにして芯(しん)を除く。クレソンは葉を摘む。

2.
棒状に切った大根を牛肉で巻いてかさを出す。大根は電子レンジ加熱しておくと、やわらかく仕上がり、肉のうまみもなじむ。

棒状に切った大根を牛肉で巻いてかさを出す。大根は電子レンジ加熱しておくと、やわらかく仕上がり、肉のうまみもなじむ。

牛肉を1枚ずつ広げて塩、こしょう、小麦粉各少々をふる。大根を1つずつのせて巻きつける。

3.

フライパンに油大さじ1/2、にんにくを入れて火にかけ、うすく色づいたらにんにくを取り出す。

4.

油が残ったフライパンに2を巻き終わりを下にして入れ、時々向きを変えながら全体に焼き色がつくまで3~4分焼く。バター大さじ1、合わせ調味料を加えて汁けをとばしながらからめ、肉巻きを取り出す。

5.

肉巻き1本を3等分に切って器に盛り、フライパンに残ったたれをかける。3のにんにくを散らしてクレソンを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X