オクラの豚肉巻き

オクラの豚肉巻き

コクのあるソースで食が進む

カロリー
484kcal
塩分
1.1g
調理時間
20
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
牛尾理恵
撮影:
原務

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…6枚(約120g)

じゃがいも…1個

オクラ…6本

ハニーマスタードソース

 ・中濃ソース…小さじ2

 ・粒マスタード、はちみつ…各小さじ1

・塩、こしょう、サラダ油

作り方

1.

じゃがいもは皮つきのまま1cm幅のくし形に切ってラップに包み、電子レンジで約3分加熱する。オクラはがくをそぎ取ってまな板の上に置き、塩少々をふって転がし、板ずりをして流水でさっと洗う。豚肉は両面に塩、こしょう各少々をふる。ハニーマスタードソースの材料を混ぜ合わせる。

2.
豚肉はオクラの先端から、少しずつ重ねながら斜めに巻きつける。巻き終わりを下にして焼き固めるとばらけない。

豚肉はオクラの先端から、少しずつ重ねながら斜めに巻きつける。巻き終わりを下にして焼き固めるとばらけない。

豚肉1枚を広げ、オクラ1本をのせて全体にくるくる巻きつける。残りも同様にする。

3.

フライパンに油小さじ2を熱し、2の巻き終わりを下にして並べ入れ、あいたところに1のじゃがいもを入れる。巻き終わりが焼き固まったら菜箸で転がしながら焼き、じゃがいもも時々上下を返しながら焼く。全体に焼き色がついたら弱火にしてふたをし、約3分蒸し焼きにする。器に盛り、1のソースを肉巻きにかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X