ゆでどりのねぎだれがけ

ゆでどりのねぎだれがけ

香味だれをさっとかけて!

カロリー
456kcal
塩分
3.4g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
野口健志

材料(作りやすい分量)

ゆでどり…1/3量(材料は約800g分)

 とりむね肉…3枚(約800g)

 にんにくの薄切り…1片分

 しょうがの薄切り…1かけ分

 ・塩

長ねぎのみじん切り…1/2本分

おろししょうが…1かけ分

キャベツ…4枚

ゆでどりのゆで汁…大さじ2

・塩、サラダ油、しょうゆ

作り方

1.

とり肉に塩大さじ1をすり込み、約15分おく。

2.
とり肉は水からゆでて、沸騰したら火を止め、余熱で火を通す。にんにく、しょうがを入れて香りをつけて。

とり肉は水からゆでて、沸騰したら火を止め、余熱で火を通す。にんにく、しょうがを入れて香りをつけて。

鍋に1、にんにく、しょうが、水1Lを入れてふたをし、火にかける。沸騰したら火を止め、ふたをしたままさます。

3.

ねぎだれを作る。ねぎとしょうがを耐熱ボウルに入れ、塩小さじ1/3を加える。

4.

小鍋に油大さじ4を熱し、菜箸を入れて軽く泡が立ったら3にかける。ゆで汁、しょうゆ小さじ1/3を加えて混ぜる。

5.

キャベツは手でちぎり、熱湯でさっとゆでてざるに上げ、湯をきる。ゆでどりを食べやすい大きさに切って皿に盛り、ゆでキャベツを添え、4をゆでどりにかける。好みで粗びき黒こしょうをふり、スライスしたトマト、香菜(シャンツァイ)を添えても。

6.

ゆでどりの保存方法

●冷蔵庫で約1週間保存可能。粗熱がとれたら、ゆで汁ごと保存容器に入れる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X