照り焼きローストチキン

照り焼きローストチキン

フライパンでこうばしく、ジューシーに!

カロリー
484kcal
塩分
3.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > 照り焼きチキン
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

とりもも骨つき肉…小2本(約500g)

にんじん…1/2本

ブロッコリー…1/2個

たれ

 ・はちみつ、酒、しょうゆ…各大さじ2

・塩、サラダ油

作り方

1.

とり肉は骨に沿って内側に切り目を1本入れる。バットにたれの材料を入れて混ぜ合わせ、とり肉を加えてからめ、約10分おく。

2.

にんじんは1cm厚さの輪切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。鍋にたっぷりの水とにんじん、塩を入れて火にかけ、やわらかくなるまでゆでて取り出し、湯をきる。続けて同じ鍋にブロッコリーも入れ、やわらかくなるまでゆでて、湯をきる。

3.

フライパンに油小さじ1を熱し、1のとり肉の汁けをよくきって(バットのたれは残しておく)、皮目から並べ入れる。弱火にし、少しずらしてふたをし、約5分焼く。焼き色がついたら上下を返し、同様にさらに約5分焼く。

まず表面を焼きつけて肉のうまみを閉じ込め、たれを加えて蒸し焼きにすると、こうばしくジューシーに仕上がる。

4.

残しておいたたれを加え、ふたをして約5分蒸し焼きにする。竹串を刺してみて透明な汁が出たら、ふたをはずし、たれをスプーンですくってかけながら、照りが出るまでからめる。

5.

4の骨の先をアルミホイルで包んで器に盛り、2を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X