温玉チャーシュー丼

温玉チャーシュー丼

ゴロゴロチャーシューに卵をからめて

カロリー
498kcal
塩分
2.9g
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

とりチャーシュー…1/2本(材料は1本分)

 ・とりもも肉…大1枚(約300g)

 ・たれ

  ・にんにく…1片

  ・オイスターソース、酒、しょうゆ、砂糖…各大さじ2

 ・サラダ油

とりチャーシューのたれ…適宜

温泉卵…2個

香菜(シャンツァイ・または三つ葉)…少々

温かいご飯…茶碗2杯分

下ごしらえ

1.

とり肉は余分な脂を取り除く。身の厚い部分を包丁で削ぎ取り、くぼんだ部分にのせて、肉の厚みを均等にする。たれのにんにくは横薄切りにし、芯を除く。

作り方

1.

たれの材料を混ぜ合わせ、小さじ1~2を、とり肉の身のほうにうすくぬる。

2.

とり肉を横向きに置き、皮でまわりをおおうように丸めながら、たこ糸をやさしく巻きつけ、巻き終わりを縛って留める。

3.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、の巻き終わりを下にして入れ、ふたをして弱火で焼く。5分ごとに少しずつ回転させながら約25分で一回転するように焼く。フライパンの脂をペーパータオルで拭き、残りのたれを加えてとろりとするまで肉にからめる。

保存するときは粗熱をとり、たれごと保存用密閉袋に入れ、できるだけ空気を抜いて保存する。冷蔵庫で2~3日もつ。

4.

とりチャーシューは1cm角に切る。香菜はざく切りにする。

5.

器にご飯を盛り、とりチャーシューをのせてたれ適宜をかける。温泉卵をのせてさらにたれ適宜をかけ、香菜を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X