豚のしょうがロール塩照り焼き

豚のしょうがロール塩照り焼き

塩ベースの照り焼きでさっぱりと!

カロリー
355kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
ジャンル:
和風
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…12枚(約200g)

れんこん…小1節(約100g)

さやいんげん…8本

しょうがのせん切り…2かけ分

たれ

 ・しょうが汁…大さじ1/2

 ・酒、みりん…各大さじ1

 ・砂糖…大さじ1/2

 ・塩…小さじ2/3

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

作り方

1.
豚肉1枚を広げてしょうがをまんべんなくのせ、手前からしっかり巻く。巻き終わりを下にして焼き始めれば、バラバラにならない。

豚肉1枚を広げてしょうがをまんべんなくのせ、手前からしっかり巻く。巻き終わりを下にして焼き始めれば、バラバラにならない。

れんこんはよく洗い、皮つきのまま7~8mm厚さの輪切りにし、水にさっとさらしてざるに上げ、水をきる。いんげんは長さを半分に切る。豚肉1枚を広げ、塩、こしょう各少々をふって、しょうがの1/12量を全面にのせる。手前からくるくる巻きつけ、小麦粉を薄くまぶす。残りも同様にする。

2.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、れんこん、いんげんを焼く。全体にこんがり焼き色がついたらふたをして弱火で2~3分蒸し焼きにし、塩、こしょう各少々で調味して器に盛る。

3.

続けて1の豚肉の巻き終わりを下にして並べ入れ、巻き終わりが焼き固まったら上下を返してふたをし、弱火にして時時転がしながら約3分焼く。肉に火が通ったら余分な脂をペーパータオルで拭き取り、たれの材料を混ぜ合わせて加え、豚肉にからめて器に盛り合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X