玉ねぎたっぷりチキンカレー

玉ねぎたっぷりチキンカレー

玉ねぎとトマトのうまみがぎゅっと詰まった

カロリー
665kcal
塩分
3.2g
ジャンル:
エスニック
プロ料理家:
小松美帆
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

まるごと玉ねぎスープの玉ねぎ…2個(材料は5個分)

まるごと玉ねぎスープのスープ…1 1/2カップ(でき上がり分より使う)

 ・玉ねぎ…5個

 ・スープ

  ・ローリエ…1枚

  ・顆粒スープの素…小さじ1 1/2

  ・トマトケチャップ、塩…各小さじ1

  ・粗びき黒こしょう…少々

  ・水…4カップ

とりもも肉…1枚(約200g)

マッシュルーム…6個

トマト…2個

おろしにんにく…1/2片分

おろししょうが…1かけ分

パセリのみじん切り…適宜

温かいご飯…茶碗2杯分

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、カレー粉、中濃ソース

下ごしらえ

1.

玉ねぎは上部の茶色い部分を切り落とす。下部は芯(しん)を切らないよう、根の部分を削るように切り落とす。

2.

大きめの厚手の鍋に、玉ねぎの芯を下にして並べる。スープの材料も入れてふたをし、強火にかける。煮立ったらごく弱火にし、玉ねぎに竹串を刺してみてスーッと通るまで50~60分煮る。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

作り方

1.

玉ねぎは八つ割りにする。マッシュルームは半分に切る。トマトは粗みじん切りにする。

2.

とり肉は厚みを開いて、縦横半分に切り、塩、こしょう各少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。

3.

フライパンに油大さじ1 1/2を熱し、2の皮目を下にして並べて焼き、こんがりと焼き色がついたら裏返す。

4.
とり肉は皮目をこんがりと焼き、トマトと玉ねぎを加える。フライパンで作れるので簡単。

とり肉は皮目をこんがりと焼き、トマトと玉ねぎを加える。フライパンで作れるので簡単。

トマト、玉ねぎ、塩小さじ1/4を加えて炒め、トマトが煮くずれてきたら、カレー粉小さじ1 1/2を加えて約1分、全体になじむまで炒める。

5.

スープ、水1/2カップ、中濃ソース小さじ1、こしょう少々、マッシュルーム、にんにく、しょうがを加えて弱めの中火にし、汁けが半分になるまで約15分煮詰める

6.

ご飯を器に盛り、5をかけ、パセリをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X