とりむねの青椒肉絲風

時短でラク
276kcal
1.8g
10min
とりむねの青椒肉絲風
とりむねの青椒肉絲風

10分でできる!人気メニュー48

重信初江さんのレシピ

片栗粉をまぶしたむね肉がやわらか

材料(2人分)

はちみつじょうゆ…大さじ3(材料は約160ml分)
 ・おろしにんにく…小さじ1
 ・はちみつ…大さじ3
 ・しょうゆ、酒
とりむね肉…1枚(約200g)
赤パプリカ…1個
長ねぎ…1/2本
・酒、片栗粉、ごま油

下ごしらえ

  1. ボウルににんにく、はちみつ、しょうゆ70ml、酒1/4カップを入れてよく混ぜる。

作り方

  1. とり肉は大きめの一口大にそぎ切りにし、さらに細切りにし、酒大さじ1、片栗粉小さじ1をもみ込む。
  2. パプリカは7〜8mm幅の縦細切りにし、ねぎは5cm長さに切り、さらに7〜8mm幅の細切りにする。
  3. フライパンにごま油小さじ1を強めの中火で熱し、1を入れ、1〜2分肉の色が変わるまで炒める。
  4. パプリカを加え、約30秒炒める。はちみつじょうゆとねぎを加えて強火にし、全体になじむまで手早く炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!