ステーキナポリタン

ステーキナポリタン

大好きなメニューを2つ合わせた夢のようなパスタ!

カロリー
650kcal
塩分
3.7g
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしパーティー
プロ料理家:
神保佳永
撮影:
邑口京一郎

材料(2人分)

牛ステーキ用肉(赤身)…1枚(約200g)

マッシュルーム…5個

玉ねぎの縦薄切り…1/2個

ピーマン…2個

にんにく…1片

スパゲッティ…160g

・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油、トマトケチャップ

作り方

1.

マッシュルームは薄切り、ピーマンは縦半分に切ってから縦せん切り、にんにくは縦半分に切って横薄切りにする。牛肉の両面に、塩小さじ1/2強、こしょう少々をふる。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1/2、にんにくを入れて弱火にかける。こんがりと焼き色がついたら取り出して油をきる。

3.
肉をくるりと巻いて立て、脂身のある面から焼く。脂が溶け出て、その脂で肉を焼くをうまみが増す。

肉をくるりと巻いて立て、脂身のある面から焼く。脂が溶け出て、その脂で肉を焼くをうまみが増す。

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を足し、1の牛肉をくるりと巻いて脂身のある面を下にして、立てて焼く。こんがりと焼き色がついたらトングで上下を返し、同様に焼く。肉を広げ、両面にも焼き色がつくまで焼く。取り出して、アルミホイルでふわっと包み、口を少しあけておく。

4.

熱湯に塩適量を入れ、スパゲッティを袋の表示より1分長めにゆで始める。

5.

3のフライパンにオリーブ油大さじ1を足し、玉ねぎ、ピーマンを入れ、木べらで肉のうまみをこそげるように炒める。玉ねぎがしんなりしたらマッシュルームを加え、さっと炒める。

6.

ゆで上がったスパゲッティは軽く湯をきり、ゆで汁大さじ2とともに5に加えて混ぜる。塩、こしょう各少々、ケチャップ大さじ3、3のホイルにたまった肉汁を加えて混ぜる。

7.

器に盛り、3を食べやすく切ってのせる。2のにんにくを散らし、好みでクレソンを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X