チキンと魚介のパエリャ

545kcal
3.0g
チキンと魚介のパエリャ
チキンと魚介のパエリャ

ホットプレートのすごい!レシピ

小林まさみさんのレシピ

肉や魚のうまみを米に吸わせて!

材料(4人分)

とり手羽元…8本
有頭えび…4尾
あさり(砂抜き)…300g
赤パプリカ…1個
さやいんげん…70g
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
にんにくのみじん切り…小さじ2
カットトマト缶…1/4缶(約100g)
レモンのくし形切り…4切れ
米…2合
合わせ調味料
 ・顆粒スープの素…小さじ2
 ・塩…小さじ1/2
 ・こしょう…少々
 ・水…3カップ
・塩、こしょう、オリーブ油、カレー粉

作り方

  1. パプリカは縦半分にし、1.5cm四方に切る。いんげんは5cm長さに切る。手羽元は骨に沿って切り目を1本入れ、塩小さじ1/3、こしょう少々をすり込み、約15分おく。えびはキッチンばさみで背に切り目を入れて背わたを除き、ひげを切る。
  2. ホットプレートを250℃に温め、オリーブ油大さじ3をひく。手羽元の皮目を下にして並べ、こんがりと焼き色がつくまで3〜4分焼く。上下を返して端に寄せ、あいたところに玉ねぎ、にんにくを加えて耐熱性のへらで炒める。玉ねぎがしんなりしたら、米を加えて炒める。全体に油がまわり、米につやが出たら、カレー粉小さじ2を加えてなじませる。パプリカを加え、さっと炒める。
    焼いた手羽元は脇に寄せ、玉ねぎとにんにくを炒めたところに生米を加えて炒める。米は芯を少し残し、パラッと仕上げたいので洗わずに加えて。
    本来、パエリャはサフランを加えて風味や色をつけるが、今回は手軽なカレー粉をサフラン代わりに。スパイシーな香りが広がる!
  3. 米の上にカットトマト、合わせ調味料を加えて炒める。均一になったら全体に広げ、とり肉を上にのせる。えび、あさりものせ、ふたをして140℃にし、約10分炊く。
    あさりに水がついているとベチャッとするので、水けをしっかりきって並べて。ホットプレートだと加熱むらが少なく、上手に炊ける。
  4. いんげんを散らして再びふたをし、5分炊く。ホットプレートの電源を切ってそのままおき、約10分蒸らしてからふたを取り、レモンをのせる。
    全体をさっくりと混ぜ合わせて盛る。レモンを搾って食べて!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。

お料理メモ

ホットプレートの加熱温度は機種によって差がある場合があります。レシピ内の温度を目安にし、様子を見ながら調理してください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…
あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!