厚切りベーコンの炊き込みご飯

厚切りベーコンの炊き込みご飯

オクラの切り口が星形で華やか!

カロリー
528kcal
塩分
1.7g
調理時間
40
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
きじまりゅうた
撮影:
千葉充

材料(2~3人分)

ベーコン(ブロック)…100g

黄パプリカ…1/2個

オクラ…6本

…2合

・しょうゆ、塩、バター、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

1.

オクラはへたのまわりのがくの部分を包丁でぐるりとむき、へたの先を切り落とす。塩適量をふってまな板の上で転がすか、こすり合わせてうぶ毛を取る。

2.

熱湯で1分30秒~2分ゆで、ざるに上げてさます。余熱で火が通るので、少しかためにゆでる。菜箸ではさみ、弾力を感じるくらいが目安。

作り方

1.

米は炊く30分前に洗ってざるに上げる。パプリカは1.5cm四方に、ベーコンは1.5cm角に切る。炊飯器の内釜に米を入れ、しょうゆ大さじ1/2、塩小さじ1/4を加えて普通に水加減し、混ぜる。

2.
ベーコンとパプリカをバターで炒め、油ごと加えると、風味がよく、ご飯がパラッと炊き上がる。

ベーコンとパプリカをバターで炒め、油ごと加えると、風味がよく、ご飯がパラッと炊き上がる。

フライパンにバター10gを入れて弱めの中火にかけ、バターが溶け始めたらベーコンを加えて炒める。ベーコンの表面がチリチリしてきたらパプリカを加えてさっと炒め合わせる。油ごと1の炊飯器の内釜に加えてならし、普通に炊く。

3.

オクラは7~8mm幅の小口切りにする。炊き上がったご飯に加えて、さっくりと混ぜる。器に盛ってこしょう適量をふる。

お料理メモ

米をざるに上げておく時間は、調理時間には含まない。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X