豚肉とキャベツのフライパン蒸し

豚肉とキャベツのフライパン蒸し

フライパンで重ね蒸しすることで、豚肉のうまみを野菜に移す

カロリー
463kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の蒸し物 > 野菜の蒸し物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…200g

キャベツ…3~4枚(約200g)

しめじ…1パック(約100g)

黄パプリカ…1/2個

しょうがのせん切り…大1かけ分(約20g)

黒酢しょうがだれ

 ・玉ねぎのすりおろし…大さじ1

 ・おろししょうが…小さじ1

 ・おろしにんにく…小さじ1/4

 ・しょうゆ、黒酢(または酢)…各大さじ1 1/2

 ・砂糖…大さじ1

・塩、酒

作り方

1.

キャベツは葉と軸に切り分け、葉は一口大に切り、軸は薄切りにする。しめじは小房に分ける。パプリカは縦半分に切って、斜め薄切りにする。すべてボウルに入れてざっと混ぜ合わせる。

2.

豚肉は5~6cm幅に切って、塩小さじ1/4をふる。

3.
フライパンに野菜、豚肉の順に広げて重ね、さらにこれをもう1回繰り返して蒸し焼きにすることで、肉のうまみがいきわたる。

フライパンに野菜、豚肉の順に広げて重ね、さらにこれをもう1回繰り返して蒸し焼きにすることで、肉のうまみがいきわたる。

直径24cmのフライパンに1の半量を広げ入れ、2の半量を1切れずつ広げてのせる。これをもう1回繰り返し、しょうがを散らして酒大さじ1をふる。

4.

ふたをして強火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にして8~10分蒸し焼きにする。キャベツがやわらかくなったら火を止める。

5.

黒酢しょうがだれの材料を混ぜて添え、4にかけて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X