ジャンバラヤ風フライパンピラフ

ジャンバラヤ風フライパンピラフ

ミックスビーンズを加えてカラフルに仕上げた

カロリー
643kcal
塩分
2.1g
調理時間
30
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > ピラフ
ジャンル:
エスニック
イベント:
おもてなしお弁当クリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
下条美緒
撮影:
三村健二

材料(2人分)

とりもも肉…大1/2枚(約150g)

ピザ用チーズ…大さじ4

ピーマン…1個

マッシュルーム…3個

玉ねぎ…1/2個

トマト…小1/2個(約60g)

にんにくのみじん切り…1片分

ミックスビーンズ水煮缶…1/2缶(約50g)

…1カップ

煮汁

 ・赤とうがらしの小口切り…1本分

 ・酒、ウスターソース、トマトケチャップ…各大さじ1

 ・しょうゆ…小さじ1/2

 ・カレー粉…小さじ1/4

 ・水…1カップ

・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

1.

ピーマンは縦半分に切って5mm四方に切る。マッシュルームは薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。トマトは7~8mm角に切る。とり肉は1cm角に切って塩、こしょう各少々をふる。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたらとり肉、マッシュルームの順に加えてそのつど炒める。油がまわったら米を加えてざっと炒める。

3.
ピーマンは約10分炊いたところで加えると、色が悪くなりにくく、食感のよさも残る。

ピーマンは約10分炊いたところで加えると、色が悪くなりにくく、食感のよさも残る。

米が透き通ってきたら煮汁を加えてふたをし、弱火で約10分炊く。いったんふたを取ってピーマンを散らし入れ、再びふたをしてさらに約7分炊く。火を止めて、トマト、ミックスビーンズ、ピザ用チーズを散らし、ふたをして約5分蒸らす。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X