牛肉と焼き野菜の和風ジェノベーゼソース添え

牛肉と焼き野菜の和風ジェノベーゼソース添え

青じそを使って和風にアレンジ

カロリー
591kcal
塩分
1.9g
調理時間
20
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
肉のおかず > 牛肉 > ビーフステーキ
ジャンル:
和風
イベント:
おもてなしパーティー
プロ料理家:
下条美緒
撮影:
安井真喜子

材料(2人分)

牛ステーキ用肉…2枚(約200g)

じゃがいも…小1個(約100g)

さやいんげん…4~5本

ズッキーニ…1/2本

和風ジェノベーゼソース

 ・青じそのみじん切り…15枚分

 ・おろしにんにく…少々

 ・白すりごま…小さじ1

 ・オリーブ油…大さじ2

 ・粉チーズ…大さじ1/2

 ・塩…少々

 ・水…小さじ1

・オリーブ油、塩、こしょう、サラダ油

作り方

1.

牛肉は室温に置く。じゃがいもは1cm厚さの半月切りにする。耐熱皿に並べ入れ、水大さじ1を回しかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、取り出す。いんげんは3等分の斜め切りに、ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を強火で熱し、じゃがいもを並べ入れる。塩、こしょう各少々をふり、時々上下を返しながら、焼き色がつくまで焼き、器に盛る。続けて、いんげん、ズッキーニを並べ入れ、同様に塩、こしょうをふって焼き、器に盛る。

3.
牛肉はアルミホイルをかぶせることで、肉汁を中に閉じ込めてジューシーに仕上げる効果が。

牛肉はアルミホイルをかぶせることで、肉汁を中に閉じ込めてジューシーに仕上げる効果が。

牛肉に塩小さじ1/3、こしょう適量をふる。フライパンをペーパータオルでさっと拭き、サラダ油大さじ1/2を強火で熱する。牛肉を並べ入れ、約1分焼き、上下を返してふたをして弱火にし、さらに約40秒焼く。バットに取り出し、アルミホイルをかぶせて約3分おく。1cm幅のそぎ切りにし、2の器に盛り、ジェノベーゼソースの材料を混ぜ合わせて、添える。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X