和風ミニピザ

和風ミニピザ

焼きとり缶&マヨネーズでこってり味

カロリー
655kcal
塩分
3.4g
カテゴリ:
パン・ピザ > ピザ・トースト > ピザ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
ムラヨシマサユキ
撮影:
澤木央子

材料(2枚分)

ピザ生地

 ・薄力粉、強力粉…各100g

 ・オリーブ油…大さじ1

 ・砂糖、塩、インスタントドライイースト…各小さじ1/2

 ・ぬるま湯…120ml

焼きとり缶(たれ味)…2缶(約150g)

貝割れ菜…1パック

ピザ用チーズ…大さじ5~6

マヨネーズ…大さじ2

サラダ油…適量

下ごしらえ

1.

ピザ生地を作る。ボウルに砂糖、塩、ぬるま湯を入れ、泡立て器でよく混ぜて溶かす。イーストをふり入れて少しおき、ふやけたら薄力粉、強力粉、オリーブ油を加える。ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2.

台に生地をのせ、表面がつるっとするまで1~2分こねる。表面を張るようにして丸め、ボウルに戻し入れる。ボウルにふんわりとラップをかけ、室温に40~50分おいて約2倍の大きさになるまで発酵させる。

作り方

1.

貝割れ菜は長さを半分に切る。

2.
ピザ生地は指先でのばしながらスキレットの側面までしっかり敷き込んで。厚みが均一になるようにして。

ピザ生地は指先でのばしながらスキレットの側面までしっかり敷き込んで。厚みが均一になるようにして。

スキレットの内側全体にサラダ油少々をペーパータオルでぬる。基本のピザ生地を半量に切り分けて軽く丸め直し、1個はラップで包み、もう1個は台の上で押し潰して円形にする。スキレットに入れ、中央から側面に向かってのばし、敷き込む。

3.

スキレットを弱めの中火にかけ、約1分30秒焼く。弱火にして7~8分焼き、軽く焼き色がついたら耐熱性のへらなどで上下を返し、さらに約10分焼いて再び上下を返す。

4.

チーズの半量をふり、少し溶けてきたら、焼きとり缶1缶をたれごと入れて広げ、マヨネーズの半量を絞る。貝割れ菜の半量をのせ、火を止める。残り1枚も同様にする。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X