トロピカルハワイアンパンケーキ

555kcal
トロピカルハワイアンパンケーキ
トロピカルハワイアンパンケーキ

ホットケーキミックスで人気のおやつ全部出来た

飯塚有紀子さんのレシピ

ふんわり&もっちりとした食感を再現!

材料(2〜3人分)

ホットケーキミックス…200g
卵…1個
バター(食塩不使用)…20g
牛乳…1カップ
プレーンヨーグルト…1/2カップ
グラニュー糖…20g
サラダ油…適量
トッピング
 ・フルーツマリネ
  ・キーウィ…1個
  ・パイナップル缶…3切れ
  ・黄桃缶…2切れ
  ・はちみつ…大さじ2
 ・プレーンヨーグルト…1/2カップ

作り方

  1. トッピングのヨーグルトは、厚手のペーパータオルを敷いたざるにのせ、ボウルに重ねて15分以上おき、水きりする。フルーツマリネのキーウィ、パイナップル、黄桃は一口大に切って別のボウルに合わせ入れ、はちみつを加えて混ぜ、約10分おく。
  2. 大きめのボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、ヨーグルト、グラニュー糖を入れ、泡立て器でだまがなくなるまで混ぜ合わせる。
    生地にヨーグルトを混ぜるとハワイアンパンケーキ風のもっちり食感に仕上がる。
  3. バターを小鍋に入れ、火にかけて溶かし、2に加えて混ぜ合わせる。
  4. フライパンに油をペーパータオルで薄くひいて熱し、ぬれぶきんに底を当てて少しさます。再び、フライパンに油を薄くひいて弱めの中火にかけ、3の生地を玉じゃくし1杯分流し入れる。
    熱したフライパンの底をぬれぶきんで少しさますと、パンケーキの焼き色がきれいに。
  5. 生地の表面に大きな気泡が出てきたら裏返し、ふたをして約1分焼き、取り出す。同様にして計8枚焼く。
  6. パンケーキを2〜3枚ずつ皿に盛り、水きりヨーグルト、フルーツマリネを等分して順にのせる。好みでさらにはちみつをかけても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飯塚有紀子
飯塚有紀子
料理研究家、グラフィックデザイナー。家庭でつくることを大切に伝えるお菓子教室「un pur…(アンピュール)」を2000年より20年間主催。現在は、家で作って美味しく食べる暮らしのレシピサイト<eat at home>にて、家でつくる時間を楽しんだり、みんなで美味しく食べる時間が何より大切に感じられるレシピを丁寧に伝えている。また雑誌や書籍での活躍だけでなく、グラフィックデザイナーとしての経歴を生かし、バッケージデザインを含めた商品開発も手がけている。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!