おうち居酒屋の目玉はこれ!お酒もごはんもすすむやみつき手羽料理5選

#食   
「ヤンニョムチキン」


手づかみで豪快に食べたくなるとりの手羽先や手羽元。今回はコチュジャンやタバスコなど、パンチのある香辛料を使ったやみつき手羽料理5選をご紹介。中華風に韓国風、メキシカンまで。香ばしいピリ辛だれがくせになること間違いなし!大皿いっぱい作っちゃいましょう。

ヤンニョムチキン


【材料・2〜3人分】

とり手羽元 8本、下味(おろししょうが 1かけ分、酒 大さじ1、塩、粗びき黒こしょう 各少々)、白いりごま 適量、コチュジャンだれ(おろしにんにく 1/2片分、コチュジャン 大さじ2、酒、しょうゆ、砂糖 各大さじ1、酢 小さじ2)、粉とうがらし(または一味とうがらし) 適量、片栗粉、揚げ油

【作り方】

1. 手羽元は骨に沿って包丁で切り目を入れる。下味をもみ込み、全体に片栗粉をたっぷりまぶす。

2. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、1を入れる。時々上下を返しながら、きつね色になるまで4~5分揚げ、取り出して油をきる。

3. フライパンにコチュジャンだれを混ぜ合わせて火にかけ、フツフツしてきたら2を加える。時々上下を返しながら、たれを全体にからめる。フライパンを軽く揺すったり、菜箸で返したりしながら全体にたれをからめる。

4. 器に盛り、ごまと粉とうがらしをふる。

(1人分186Kcal、塩分2.2g)

韓国で気軽に食べられる肉料理として人気なのが「ヤンニョムチキン」です。揚げたてのとり肉にたれがからみ、とろっとした仕上がりに。最後に粉とうがらしをプラスして、辛みをアップさせましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「手羽元」のレシピ
こちらもどうぞ!「手羽先」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)