納豆の旬は今! ふっくらした新豆のうまみを味わうアレンジおかず5つ

#食   
「納豆にらチヂミ」


納豆は通年手に入る身近な食材ですが、そんな納豆にも旬があるってご存知ですか? 原料の大豆は例年11~12月ごろに収穫されており、その新豆を使った納豆が1~3月ごろに出回っているんです。今が旬の納豆は、新豆ならではのふっくらとした味わいが楽しめますよ。そのままご飯にかけて味わうのはもちろん、チヂミや鍋、餃子、オムレツ…といろいろな料理にアレンジして、そのおいしさを実感してみてはいかがでしょうか。

納豆にらチヂミ

【材料・2人分】
納豆(中粒)…1パック、にら…1わ、生地(溶き卵…1個分、添付の納豆のたれ…1袋、小麦粉…1カップ、片栗粉…大さじ2、水…3/4カップ)、たれ(ポン酢じょうゆ…適宜、白いりごま・あれば粉とうがらし…各適宜<または一味とうがらし少々>)、ごま油

【作り方】
1.ボウルに生地の材料を順に、そのつどよく混ぜながら加え、だまが残らないように、なめらかに混ぜる。納豆は軽く混ぜ、にらは5mm幅に切って生地に加え、さっと混ぜる。

2.フライパンに多めのごま油を熱し、1を流し入れ、両面揚げ焼きにする。食べやすく切って皿に盛り、たれを添える。
(1人分406kcal、塩分1.2g レシピ考案/稲葉ゆきえ 栄養計算/スタジオ食)

納豆好きにおすすめなのが、このチヂミ。にらと一緒にこんがり焼けば、納豆のうまみとコクがぞんぶんに楽しめます。生地を焼く際は、油を多めに入れて揚げるように焼くと表面がカリカリに。ポン酢のたれでさっぱりとどうぞ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「納豆」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //