温卵のせ肉豆腐

温卵のせ肉豆腐

煮すぎないことがおいしさのコツ!

カロリー
358kcal
塩分
2.6g
調理時間
20
カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > その他 牛肉料理
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
平井淑子
撮影:
原ヒデトシ

材料(2人分)

牛薄切り肉…100g

温泉卵(市販品)…1個

もめん豆腐…1丁

ごぼう…8cm

ほうれん草…1/4わ

糸こんにゃく…1/2袋(約90g)

だし汁…3/4カップ

・酒、サラダ油、砂糖、しょうゆ、みりん

作り方

1.

牛肉は食べやすい大きさに切って、酒大さじ1/2をふる。ごぼうはささがきにし、水にさらす。豆腐はペーパータオルに包んで電子レンジで約2分加熱して水きりをし、縦半分に切ってから2cm幅に切る。ほうれん草はラップに包み、電子レンジで約2分加熱し、3~4cm長さに切る。糸こんにゃくは熱湯でさっとゆで、食べやすい長さに切る。

2.
牛肉は加熱しすぎるとかたくなるため、少し色が変わったくらいでごぼうを入れる。

牛肉は加熱しすぎるとかたくなるため、少し色が変わったくらいでごぼうを入れる。

鍋に油大さじ1を熱し、牛肉を入れる。牛肉の色が少し変わったら、ごぼうの水をきって加えて炒める。ごぼうがしんなりしたら、糸こんにゃくを加えてさっと炒め、だし汁、砂糖、しょうゆ各大さじ1 1/2、みりん大さじ1/2を加えて混ぜる。さらに豆腐を加えて落としぶたをし、弱火で4~5分煮る。ほうれん草を加えてさっと煮汁にからめる。

3.

2を器に盛り、温泉卵を中央にのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X