きのことコーンのパングラタン

390kcal
2.7g
きのことコーンのパングラタン
きのことコーンのパングラタン

ソースいらずのグラタン&ドリア

藤井恵さんのレシピ

子どもが喜びそうなやさしい味

材料(2人分)

ハム…3枚
粉チーズ…大さじ3
しいたけ…4枚
まいたけ…1パック(約100g)
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
コーンペースト
 ・クリームコーン缶…1缶(約190g)
 ・牛乳…1/2カップ
 ・バター…10g
 ・塩、こしょう…少々
食パン(8枚切り)…1枚
・サラダ油 塩、こしょう

下ごしらえ

  1. オーブンは220℃は予熱する。
  2. コーンペーストを作る。フライパンにクリームコーン缶、牛乳、バターを入れて火にかけ、煮立ったら塩、こしょうをふって混ぜる。

作り方

  1. しいたけは4つに切り、まいたけは小房に分ける。ハムは粗みじんに切る。食パンは2cm角に切る。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。しいたけ、まいたけを加えて炒め、全体に油がまわったらハムも加えてさっと炒める。塩、こしょう各少々をふり、火を止めて食パンを加えて混ぜ合わせる。
  3. 2を耐熱皿に入れ、コーンペーストをかけ、粉チーズをふり、オーブンで7〜8分焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 今清水隆宏

食材の扱い方・ポイント

ハム
ハム
豚肉の保存食品の一つで、本来は、豚の骨つきもも肉の加工品のこと。日本では、加熱製品が多く…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!