から揚げのみぞれ煮

150kcal
2.0g
から揚げのみぞれ煮
から揚げのみぞれ煮

市販のから揚げ劇的リメイク11変化

大根おろしであっさり和風味

材料(2人分)

とりのから揚げ(市販品)…4個
大根…200g
しめじ…1パック(約100g)
三つ葉…1/4束
・みりん、しょうゆ

作り方

  1. 大根はすりおろしてざるに上げ、大根おろしと汁に分ける。しめじは大きめの房に分ける。三つ葉はざく切りにする。アルミホイルを軽く丸めてから広げ、オーブントースターの受け皿に敷く。から揚げを並べ入れ、5〜6分、から揚げの表面がカリッとするまで加熱する。
    アルミホイルに凹凸を作ることで、から揚げから出た余分な脂が、から揚げにつきにくくなり、よりカラリと仕上がる。
  2. 小鍋に1の大根おろしの汁1/2カップ(足りなければ水を足す)、みりん大さじ1 1/2、しょうゆ大さじ1、しめじを入れ、ふたをして火にかける。
  3. 煮立ったらアクを除いて弱火にし、しめじがしんなりするまで煮て、から揚げ、三つ葉、大根おろしを加えてさっと煮る

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!