チキンカツレツ

473kcal
1.2g
20min
チキンカツレツ
チキンカツレツ

沼口ゆきさんのレシピ

とり肉をたたいてしっとりやわらかに

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)
卵…1個
粉チーズ…大さじ1
クレソン…適宜
レモン…1個
・塩、こしょう、サラダ油、パン粉、バター

作り方

  1. とり肉は皮を取り除き、4等分のそぎ切りにする。1枚ずつラップにはさみ、上からめん棒などでたたいて薄くのばし、筋があれば包丁の先で切って、塩、こしょう各少々 をふる。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、粉チーズ、油小さじ1を入れて混ぜ、とり肉をくぐらせ、パン粉適宜をしっかりとつける。
  3. フライパンに油を1cm深さほど入れて火にかけ、バター小さじ1を加え、とり肉を入れて両面をこんがりと揚げ焼きにする。器に盛り、クレソン、半分に切ったレモンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

沼口ゆき
沼口ゆき
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!