油揚げと大根の煮もの

148kcal
2.3g
油揚げと大根の煮もの
油揚げと大根の煮もの

黄金だれで失敗なし!のおうち和食

野崎洋光さんのレシピ

大根のうまみがたっぷり。ねぎの青い部分の香りを移して

材料(2人分)

油揚げ…2枚
大根…3cm
小松菜…1株
長ねぎの青い部分…1〜2本分
しょうが汁…小さじ1
煮汁
 ・黄金だれ…1/2カップ
 ・水2カップ

作り方

  1. 大根は1cm幅の短冊切りにする。小松菜は5cm長さに切る。油揚げは縦半分に切って横1cm幅に切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、油揚げ、大根を入れてさっとゆでて湯をきる。
  3. 鍋に煮汁、2を入れて火にかける。ふつふつとしたらねぎの青い部分を加え、弱火にして約10分煮る。ねぎを取り出し、小松菜、しょうが汁を加えてさっと煮る。好みで七味とうがらしをふっても。
    長ねぎの青い部分は香りがよく、うまみもたっぷり。大根と油揚げの上にのせて煮て。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!