瓶詰めカラフルピクルス

瓶詰めカラフルピクルス

野菜の詰め方で華やかに

カロリー
150kcal
塩分
11.9g
カテゴリ:
保存食・作り置き > 漬物 > ピクルス
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
福尾美雪

材料(約10cm高さ、容量11/2カップの瓶2個分)

きゅうり…1本

セロリ…1/2本

赤パプリカ…1/2個

カリフラワー…1/4個

ヤングコーン缶…4本

ピクルス液

 ・ローリエ…1枚

 ・赤とうがらし…1本

 ・酢…3/4カップ

 ・砂糖…1/4カップ

 ・塩…大さじ1

 ・水…1 1/4カップ

・塩

作り方

1.

きゅうりはしま目に皮をむき、長さを3等分に切って四つ割りにする(ヤングコーンを目安にして野菜の長さを揃えるとよい)。セロリも同様の長さに切り、縦2~3等分に切る。パプリカも大きいものは同様の長さに揃えて、縦1cm幅に切る。すべてボウルに入れて塩小さじ1をまぶし、約30分おく。

2.

カリフラワーは小房に分け、大きいものは半分に切る。熱湯で約30秒ゆで、湯をきる。ヤングコーンは缶汁をきる。1の野菜とともにペーパータオルで軽く押さえて水けを拭き取り、瓶に入れる。このとき、まず、ヤングコーン、きゅうり、セロリ、赤パプリカを瓶の側面に沿って彩りよく並べ入れてから、あいた場所に残りの野菜を入れると、見た目がきれい。

3.

小鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ、煮立ったら火を止める。熱いうちに2の瓶に注ぎ入れ、さめるまでおく。ふたをして冷蔵庫に移し、翌日から食べられる。

●冷蔵庫で1~2週間保存可能。

●人にさし上げるときは、ジャム瓶など好みのあき瓶に入れて、ふたをし、好みのペーパーをかぶせてひもで一巻きして結ぶ。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X