ビーフシチュー

ビーフシチュー

手作りブラウンパウダーで作った特製

カロリー
482kcal
塩分
1.7g
調理時間
90
カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > ビーフシチュー
シチュー・スープ・汁物 > シチュー > ビーフシチュー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
中野博安

材料(4人分)

牛肩ロースかたまり肉…400g

ベーコン…30g

玉ねぎ…1/2個

マッシュルーム…8個

にんじん…1本

玉ねぎ…8個

にんにく…2片

あればイタリアンパセリのみじん切り…適宜

赤ワイン…1 1/2カップ

ローリエ…1枚

ブラウンパウダー(下ごしらえ参照)…大さじ4

・サラダ油、塩、こしょう、小麦粉、砂糖

下ごしらえ

1.

天板にオーブン用ペーパーを敷く。薄力粉(150g)を、茶こしで天板に均一にふる。200℃に温めたオーブンに入れて、まず30分焼く

2.

約30分たったら、天板を取り出す。ほかと比べて一段と茶色くなっている部分があれば、そこがオーブンの火が強いところ。焼きむらが目立つようであれば、途中で天板の向きを変えるなどの調整をする。

3.

全体を混ぜ、さらに約30分、濃い茶色になり、サラサラになるまで焼く。使うときは、煮汁によく溶かし、深い色をつける。密閉容器に入れて冷蔵庫で約1年保存できる。

作り方

1.

オーブンを190℃に予熱する。牛肉は大きめの一口大に、ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。マッシュルームは石づきを除き、半分に切る。にんじんは2cm厚さのいちょう切りにする。にんにくは縦半分に切って芯を除き、包丁の腹でつぶす。フライパンに油大さじ1を熱し、ベーコンを入れて炒め、脂が出てきたらバットに取り出す。

2.

牛肉に塩、こしょう各少々ふり、薄く小麦粉をまぶして余分な粉をはたき落とし、フライパンに油大さじ1を熱し、表面全体に焼き色がつくまでしっかり焼き、深さのある耐熱容器に入れる。同じフライパンに小玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、耐熱容器に加える。続けてワイン、ローリエ、にんにく、砂糖、塩各小さじ1、こしょう少々を加え、アルコール分がとぶまで煮立て、同じ耐熱容器に入れ、肉がかぶるくらいの熱湯を加えてアルミホイルでふたをしてオーブンで約45分焼く。

3.

小玉ねぎ、マッシュルーム、にんじん、ブラウンパウダー大さじ3を加え、さらに約45分焼く。濃度が薄いときは、残りのブラウンパウダーをふり入れ、箸でよく混ぜ、オーブンに入れて余熱で水分をとばす。オーブンから取り出し。皿に盛る。耐熱容器が熱くなるので、取り出すときは注意すること。器に盛り、パセリをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X