ヘルシー春巻き

ヘルシー春巻き

あんはトロリ、皮はパリッ

カロリー
533kcal
塩分
3.0g
カテゴリ:
揚げ物 > フライ > 揚げ春巻き
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
脇屋友詞
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

かに缶…1/8個(約10g)

キャベツ…1/6個(約170g)

ゆでたけのこ…1/8個(約20g)

干ししいたけ…1枚

長ねぎのせん切り…少々

しょうがのせん切り…少々

春巻きの皮…4枚

合わせ調味料

 ・中華スープ(とりガラスープの素小さじ1+湯)…80ml

 ・しょうゆ…大さじ1 1/4

 ・紹興酒(または酒)…大さじ1/2

 ・砂糖…大さじ1/4

 ・こしょう…少々

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)

小麦粉のり(小麦粉大さじ1/2+水大さじ1)

・サラダ油、ごま油、揚げ油

作り方

1.

ボウルに合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。

2.

キャベツは太めのせん切りにし、たけのこもせん切りにする。フライパンに湯2カップを沸かし、キャベツを入れてさっとゆで、ペーパータオルで水けをふく。たけのこも湯通しし、水けをふく。

3.

干ししいたけはぬるま湯につけてもどし、軸を除き、せん切りにする。かには軟骨を除いて身をほぐす。

4.

フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、かに、ねぎ、しょうがを入れてよく炒める。たけのこ、しいたけを加えてさらに炒め、キャベツを加える。合わせ調味料を加えて調味し、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、サラダ油小さじ1、ごま油小さじ1を入れて混ぜる。バットなどに広げて完全にさまし、揚げたときのむらを防ぐ。

5.

春巻きの皮はつるつるした面を下にして置き、皮の中央より少し手前に4のあんを1/4量ずつ、横に細長くのせる。手前、左、右の順にふんわりと折り、手前から向こうに向かってくるくると巻く。巻き終わりに小麦粉のりをぬって留め、軽く転がしてあんと皮をなじませる。

あんと皮の間に空気が入るようにやさしく巻くと、皮がパリパリに揚がる。形を丸く整えながら、油の中へ入れる。

6.

フライパンに揚げ油を約3cm深さまで入れて高めの低温(160~170℃)に熱し、5を同筒形に形を整えて入れる。フライパンを傾けて、玉じゃくしで油をかけながら、表面がカリッとするまで揚げる。

少量の油で火を通すには、フライパンを傾けながら揚げ焼きに。また玉じゃくしなどで油をかけながら揚げると、均一に火が通る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X