五目春巻き

五目春巻き

外はカリッ、中はトロリ

カロリー
577kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
揚げ物 > フライ > 揚げ春巻き
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…50g

ゆでたけのこ…1/4個

にんじん…1/4本

白菜…1枚

生しいたけ…2枚

にら…5本

しょうがのせん切り…少々

春巻きの皮…4枚

合わせ調味料

 ・中華スープ(とりガラスープの素小さじ1/2+湯)…80ml

 ・酒…大さじ1

 ・オイスターソース…大さじ1/2~1

 ・しょうゆ…小さじ1

 ・砂糖、ごま油、塩、こしょう…各少々

たれ

 ・酢、しょうゆ…各適宜

・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1 1/2+水大さじ2)

・小麦粉のり(片栗粉小さじ1 1/2+水大さじ1)

・片栗粉ごろも(片栗粉大さじ1 1/2+水大さじ2)

・サラダ油、揚げ油、練りがらし

作り方

1.

ボウルに合わせて調味料の材料を混ぜ合わせる。

2.

たけのこ、にんじん、白菜は5cm長さの細切りにし、しいたけは軸を除いて薄切りにする。にらは5cm長さに切る。豚肉は細切りにする。

3.

フライパンに大さじ1を熱し、2の豚肉を入れて炒める。色が変わったら、にら以外の2の野菜としょうがを加え、にんじんがしんなりしたら1を入れ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。パットに広げ、完全にさめるまでおく。

4.

春巻きの皮は、つるつるした面を下にしてひし形の向きに置き、皮の中央より少し手前に3を1/4量ずつ、横に細長くのせ、にらをのせる。空気が入らないようにきつく1回巻き、両端を中に折ってから、さらに巻く。巻き終わりに、小麦粉のりをぬって留める。

5.

フライパンに揚げ油を1~2cm深さまで入れて低めの中温(165~170℃)に熱し、4を片栗粉ごろもにからめて入れる。箸で上下を返してこんがりと揚げる。

5.

器に盛り、混ぜ合わせたたれと練りがらし適宜をつけて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X