ビーンズおからローフ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
ビーンズおからローフ

豆たっぷりでヘルシー

カロリー
385kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
野口健志

材料(2人分)

おから…80g

合いびき肉…200g

溶き卵…1/2個分

ミックスビーンズ…1缶(100g)

つけ合わせ

 ・にんじん…小1/2本

 ・絹さや…10枚

・塩、こしょう、サラダ油、バター

作り方

1.

ボウルにひき肉、溶き卵、おから、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れて、手でよく混ぜる。全体によく混ざったら、ミックスビーンズの缶汁を加えて、豆をつぶさないように混ぜる。

ひき肉だねにおからを加えることで、ボリュームアップになる。

2.

約30×40cmのアルミホイルに薄く油をぬり、1をのせて縦15×横8×厚さ3cmくらいの大きさにまとめ、アルミホイルでしっかりと包む。

ひき肉だねの形を整えたら、アルミホイルでぴったりと包む。

3.

フライパンを火にかけて油をひかずに2を入れ、ふたをして弱めの中火にする。5~6分焼いてフライ返しなどで押してみて、下の面が固まったら上下を返す。再びふたをして、さらに5~6分焼く。火を止めて、ふたをしたまましばらくおく。

4.

つけ合わせを作る。にんじんは1cm角、4cm長さの棒状に切る。絹さやは筋を除いて斜め半分に切る。ひたるくらいに熱湯にしおを加えてにんじんをゆでて、ほぼやわらかくなったところに絹さやを加えて一緒にゆでる。絹さやの色が鮮やかになったら湯を捨てて、バター小さじ1を加えてあえる。

5.

3のアルミホイルを除き、1.5cm厚さのそぎ切りにして4と一緒に盛りつける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X