みぞれ麻婆豆腐

みぞれ麻婆豆腐

大根のうまみでさっぱりした後味

カロリー
373kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > 麻婆豆腐
卵・大豆製品 > 豆腐 > 麻婆豆腐
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
外処佳絵
撮影:
野口健志

材料(2人分)

大根…1/4本

豚ひき肉…120g

絹ごし豆腐…1丁

にんにくのみじん切り…1片分

しょうがのみじん切り…1かけ分

長ねぎのみじん切り…1/4本分

豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1 1/2

とりガラスープの素…小さじ1/2

水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1 1/2+水大さじ2

・サラダ油、みそ、しょうゆ、砂糖、ごま油

作り方

1.

大根はすりおろしてボウルに重ねたざるにのせ、大根と汁に分ける。汁に水を足して1カップにする。豆腐は1.5cm角に切る。

2.

フライパンにサラダ油大さじ1を熱してにんにく、しょうがを炒める。香りが立ったらひき肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わってポロポロになったら豆板醤を加えて香りが立つまで炒め合わせる。

3.
大根の味わいを生かすため、大根おろしの汁を加えて麻婆豆腐のあんを作る。

大根の味わいを生かすため、大根おろしの汁を加えて麻婆豆腐のあんを作る。

1の水を足した大根の汁を加え、みそ、しょうゆ各小さじ1、砂糖小さじ1/2、スープの素を加えて混ぜ合わせ、豆腐を加えて1~2分煮る。

4.
大根おろしは仕上げに加えて軽く温める程度に。こうすると風味よく仕上がる。

大根おろしは仕上げに加えて軽く温める程度に。こうすると風味よく仕上がる。

大根おろしを加えてひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉とろみをつけ、ごま油小さじ1を回し入れて火を止める。器に盛り、ねぎをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X