五目野菜炒め

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
五目野菜炒め

それぞれの野菜の味が生きる

カロリー
124kcal
塩分
1.1g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > きのこ炒め
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
五十嵐美幸
撮影:
原ヒデトシ

材料(2人分)

豚こま切れ肉…60g

白菜…大1枚

グリーンアスパラガス…3本

しいたけ…大1枚

にんじんの斜め薄切り…3~4枚(約30g)

ブロッコリー…4~5房(約70g)

しょうがの薄切り…2枚

中華スープ…中華スープの素小さじ1/2+湯1/2カップ

うす口しょうゆ(またはしょうゆ)…大さじ1/2

水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1/2+水大さじ1

・サラダ油

作り方

1.

白菜は一口大よりやや大きめに切り、アスパラガスは根元のかたいところを切り落とし、4cm長さの斜め切りにする。しいたけは軸を落として3~4つのそぎ切りにする。にんじんは縦半分に切る。ブロッコリーは大きい房は半分に切る。しょうがは5mm四方に切る。メインになる野菜は、だいたい大きさを同じくらいに揃えて切るとよい。にんじんは厚いと火が通りにくいので、2~3mmの薄切りにして。

2.

ボウルにしょうが以外の野菜をすべて入れ、油大さじ1を回しかける。両手で全体によく油がまわるようにして混ぜ、野菜全体が油でコーティングされたら、豚肉を広げてのせる。

3.

フライパンにスープと1のしょうがを入れて強火にかけ、煮立ったら2を入れる。蒸気で全体に熱がまわるので、必ずスープが煮立ったところに野菜と肉を入れて。

4.

すぐにふたをして、そのまま強火にかける。ふたに水蒸気がついて、下に落ちるようになったら蒸し終わり。約2分が目安。

5.

ふたをとって、うす口しょうゆを回しかけて軽く混ぜ、火を止める。水溶き片栗粉を加えて再び火にかけ、軽く混ぜてとろみがついたら火を止める。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X