スーチカーじゅーしー

スーチカーじゅーしー

小さく切ってゆで汁で炊いて

カロリー
277kcal
塩分
3.8g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
瀬戸口しおり
撮影:
木村拓

材料(2~3人分)

スーチカー…150~200g(材料は400~500g分)

 ・豚バラかたまり肉…1本(400~500g)

 ・しょうがの薄切り…1枚

 ・塩…大さじ1 1/2~2

スーチカーのゆで汁…3/4カップ

油揚げ…1/2枚

にんじん…1/3本

乾燥ひじき…5g

…2合

・みりん、しょうゆ

作り方

1.

スーチカーを作る。豚肉の表面の水分をペーパータオルでふき取る。しっかり水けをふくことでいたみやすさを軽減し、塩なじみもよくなる。

2.

表面に塩をまんべんなくすり込む。脂身より赤身部分のほうが塩が入りやすいので、赤身を中心に軽くもむようにしながら、肉の表面全体にすり込んでいく。

3.

塩をすり込んだ豚肉をぴったりとラップで包み、保存用密閉袋などに入れて空気を抜き、冷蔵庫で保存する。

4.

冷蔵庫で2日おいて、水が出てくるので、余分な水分や表面の余分な塩けを流水で洗い流す。2日間漬け込んだ塩の効用で肉がしまり、うまみが凝縮された状態。

5.

豚肉を厚手の鍋に入れて、かぶるくらいの水、しょうがを加え強火にかける。沸騰したら弱火にしてアクを除き、40~45分ゆでる。火を止め、粗熱がとれるまで鍋の中でさます。

6.
保存する時はスーチカーはゆで汁(全量)とともにふたつきの保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。ゆでてから約3日で使い切る。

保存する時はスーチカーはゆで汁(全量)とともにふたつきの保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。ゆでてから約3日で使い切る。

ゆで汁は、浮いて固まった脂を除いて使う。脂は炒めものなどに使って。

7.

ひじきは少量のぬるま湯でもどし、ペーパータオルにはさんで水けをよくふく。スーチカーは1cm角に切る。油揚げは2cm長さの細切りにする。にんじんは2cm長さ、7~8mm幅の短冊切りにする。

8.
だしが出たスーチカーのゆで汁も加えて炊くので、うまみがたっぷり。

だしが出たスーチカーのゆで汁も加えて炊くので、うまみがたっぷり。

米は洗って、炊飯器にスーチカーのゆで汁、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2~1と一緒に入れて、目盛りまで水を加えて軽く混ぜる。

9.

7のひじき、油揚げ、にんじん、スーチカーを順に広げてのせ、普通に炊く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X