たちうおのキムチ煮【by 伊藤朗子さん】

264kcal
2.0g
20min
たちうおのキムチ煮【by 伊藤朗子さん】
たちうおのキムチ煮【by 伊藤朗子さん】

伊藤朗子さんのレシピ

上品な味つけにキムチでアクセントを

材料(2人分)

たちうお…2切れ
にら…1/2わ
しいたけ…2枚
白菜キムチ…50g
にんにくのみじん切り…1/2片分
・煮汁
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・砂糖…小さじ1/2
 ・水…1カップ
・ごま油

下ごしらえ

  1. 腹わたなどの内臓、血合いが残っている場合は、菜箸の先で押し出して除き、流水で洗ってペーパータオルで水けをふき取る。
  2. 背びれを囲むように斜めに切り目を入れる。刃全体を使って軽く切り目を入れてから、刃先が骨に当たるまでしっかり切るとよい。
  3. 背びれを、骨ごと手で取り除く。2でしっかり切り目を入れておくと簡単にはずれる。背びれと骨は除いた状態で売られていることも。
  4. たちうおは皮がつるんとして味が入りにくいので、1cm間隔の目安で両面に切り目を入れる。そうすることで火も通りやすくなり、皮がはがれるのを防げる。

作り方

  1. にらは3cm長さに切る。しいたけは四つに切る。たちうおは右ページの要領で下ごしらえをし、両面に1cm間隔の切り目を入れる。キムチはざく切りにする。
  2. 鍋にごま油小さじ1を熱し、にんにく、キムチを炒める。全体に油がまわったら、煮汁の材料を入れる。煮立ったらたちうおを並べ入れてしいたけを加え、オーブン用ペーパーなどで落としぶたをする。再び煮立ったら弱めの中火にし、時々玉じゃくしで煮汁をかけながら6〜7分、しいたけがしんなりするまで煮る。
  3. にらを加えてさっと混ぜる。器にたちうおと野菜を盛り、煮汁適宜をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!