薬味みそのゴーヤーチャンプルー

薬味みそのゴーヤーチャンプルー

肉なしでもボリュームたっぷり

カロリー
163kcal
塩分
1.4g
ジャンル:
和風
プロ料理家:
瀬戸口しおり
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

薬味みそ…大さじ4~5(材料は約370g分)

 ・なす…2個

 ・きゅうり…1本

 ・薬味

  ・新しょうが(またはしょうが)…1かけ

  ・青じそ…5枚

  ・みょうが…1個

 ・サラダ油、みそ

もめん豆腐…1/2丁(約150g)

ゴーヤー…1/2本

もやし…1/2袋

削りがつお…適宜

・サラダ油、塩

作り方

1.

なすは縦半分に切って、断面を下にして水につけ、アクを除く。きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を除く。ともにペーパータオルで水けをよくふき、5mm角に切る。

●きゅうりの種はドレッシングやあえものに使える。

2.

フライパンに油大さじ1を熱し、なすを炒める。なすが油を吸ったら、さらに炒めてフライパンに油がにじみ出て、しんなりするまでじっくり炒める。きゅうりを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったらバットに移し、粗熱をとる。

3.

薬味はペーパータオルで水けをしっかりふき、新しょうがはみじん切り、しそはせん切り、みょうがは薄い半月切りにする。ボウルにみそ100~120gを入れ、2を加えてゴムべらで混ぜる。さらに刻んだ薬味を加えて混ぜ合わせる。

●保存容器に入れ、冷蔵庫で約1週間保存可能。途中で薬味を足してもよい。水が出てきたらスプーンですくってそのつど取り除く。

4.

ゴーヤーは縦半分に切り、横3mm幅に切る。豆腐は4等分に切る。

5.

フライパンに油大さじ1を熱し、豆腐を並べて焼く。全体にこんがりと焼き色がついたらゴーヤーを加え、塩少々をふる。木べらで豆腐を粗くくずしながら炒める。

6.

ゴーヤーに火が通ったらもやし、薬味みそを加え、さっと炒め合わせる。器に盛り、削りがつおをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X