ポテサラハムカツ

ポテサラハムカツ

ハムを半分に折って揚げる

カロリー
628kcal
塩分
2.3g

材料(2人分)

 ハム…8枚

じゃがいも…小1個

玉ねぎの縦薄切り…小1/4個分

ドレッシング

 ・酢、サラダ油…各大さじ1/2

 ・塩、粗びき黒こしょう…各少々

バッター液

 ・溶き卵…1/2個分

 ・牛乳…大さじ3

 ・小麦粉…大さじ3

 ・マヨネーズ…大さじ1

 ・こしょう…少々

・マヨネーズ、小麦粉、パン粉、サラダ油

作り方

1.

じゃがいもは皮つきのままよく洗って軽く水をきり、ラップで包む。電子レンジで約2分加熱し、返してさらに約2分、中に火が通るまで加熱する。

2.

ボウルに玉ねぎを入れ、ドレッシングの材料を、塩、こしょう、酢、油の順に加えて、そのつど混ぜる。

3.

1の粗熱がとれたら皮をむいて2に加え、マヨネーズ大さじ1も加えて、ペースト状になるまでフォークでつぶし混ぜる。

4.
ポテトサラダはハムを半分に折ったあと周囲を指で押さえる。粘度があるので、ハムで完全に包まなくても、揚げたときに溶け出ない。

ポテトサラダはハムを半分に折ったあと周囲を指で押さえる。粘度があるので、ハムで完全に包まなくても、揚げたときに溶け出ない。

ハム1枚に3の1/6量をのせ、ハムを半分に折って押さえ、小麦粉を薄くまぶす。残りも同様にする。バッター液の材料を別のボウルに入れてよく混ぜ、ハムを1個ずつからめる。

5.

バットにパン粉1カップを入れ、1を入れてまぶし、手で押さえてパン粉をつける。別のバットなどに並べ、冷蔵庫で10分ほど休ませる。こうすると、ころもがはがれにくくなる。

6.

フライパンに約1cm深さの油を入れて熱し、弱めの中火にして2を2組ずつ入れて約2分、きつね色になるまで揚げ焼きにする。裏返してさらに約2分揚げ焼きにし、全体がきつね色になったら取り出し、油をきる。残りも同様に揚げ焼きにする。

7.

6を食べやすく切る。好みでウスターソースを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X