牛肉のタリアータ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
牛肉のタリアータ

ステーキとグリーンサラダが合体! にんにくチップがよいアクセントに

カロリー
309kcal
塩分
1.1g
カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > ビーフステーキ
サラダ > 肉を使ったサラダ > 肉を使ったサラダ その他
ジャンル:
イタリアン
イベント:
おもてなしクリスマスパーティー
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
広瀬貴子

材料(2人分)

牛ももステーキ用肉…1枚(約150g、厚さ約1cmのもの)

エリンギ…小2本(約50g)

にんにく…2片

ベビーリーフ…80g

ドレッシング

 ・マヨネーズ…大さじ2

 ・粒マスタード…大さじ1/2

 ・はちみつ…小さじ1

 ・しょうゆ…少々

・塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

作り方

1.

牛肉は室温に約20分おき、塩、こしょう各少々をふる。エリンギは長さを半分に切って縦薄切りにする。にんにくは横薄切りにする。

2.

フライパンに油大さじ1/2、にんにくを入れて火にかける。にんにくを返しながら揚げ焼きにし、こんがりと焼き色がついたら取り出す。続けて、エリンギを時々返しながら焼き、両面にこんがり焼き色がついたら取り出す。

3.
牛肉は両面をこんがりと焼きつけたら取り出し、アルミホイルに包んで余熱で火を通す。肉に火を通し過ぎず、肉のまん中をロゼ色に仕上げる。

牛肉は両面をこんがりと焼きつけたら取り出し、アルミホイルに包んで余熱で火を通す。肉に火を通し過ぎず、肉のまん中をロゼ色に仕上げる。

同じフライパンを強めの中火で熱し、牛肉を入れて約1分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。裏返して同様に約1分焼いたら取り出し、アルミホイルに包んで約5分おく。

4.

牛肉を薄いそぎ切りにする。ベビーリーフ、2とともに混ぜ、器に盛り、ドレッシングの材料を混ぜてかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X