牛肉のトマトすき煮【by 伊藤朗子さん】

337kcal
2.1g
20min
牛肉のトマトすき煮【by 伊藤朗子さん】
牛肉のトマトすき煮【by 伊藤朗子さん】

伊藤朗子さんのレシピ

トマトを加えて子どもも大好きな味つけに

材料(2人分)

牛切り落とし肉…160g
ごぼう…15cm
トマト…1個
しらたき…1/2袋
わけぎ(または万能ねぎ)…4本
だし汁…120ml
・サラダ油、酒、砂糖、しょうゆ

作り方

  1. ごぼうは皮むき器などで食べやすい長さの薄切りにし、水にさらして水をきる。トマトは乱切りにして、大きい種は除く。しらたきはざく切りにする。わけぎは5cm長さに切る。
  2. 鍋に油小さじ1を熱し、ごぼうをさっと炒める。油がまわったらだし汁、トマト、酒大さじ1、砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ1 1/2を加え、ひと煮立ちしたら牛肉を加えてほぐしながら混ぜる。
    牛肉と相性のいいトマトを加えて、いつものすき煮に甘みをプラス。彩りもよくなり食欲をそそる見た目に。
  3. 牛肉の色が変わったら、ほかの材料を端に寄せてしらたき、わけぎを加えてさっと煮る

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 榎本修

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
青ねぎ
青ねぎ
葉の部分が長く、冬も成長し続ける「九条ねぎ群」という品種のねぎを、一般に「青ねぎ」「葉ね…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!