チキンと卵のドミグラドリア

チキンと卵のドミグラドリア

にんにく&ドミグラスソースで男子も喜ぶ!!

カロリー
675kcal
塩分
3.7g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

ガーリックチキンライス

 ・とりもも肉…1/2枚(約120g)

 ・玉ねぎ…1/2個

 ・にんにく…2片

 ・パセリのみじん切り…大さじ2

 ・温かいご飯…350g

 ・オリーブ油、塩、しょうゆ、粗びき黒こしょう

ゆで卵…1~2個

ピザ用チーズ…30g

ドミグラスソース…1/2缶(約150g)

赤ワイン…1/4カップ

作り方

1.

玉ねぎは粗みじん切りにする。にんにくは横薄切りにし、芯(しん)を除く。とり肉は余分な脂を除いて小さめの一口大に切る。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1 1/2とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがうすく色づいたら火を止め、油を残してにんにくを取り出す。

3.

2のフライパンを再び火にかけ、とり肉を入れ、塩小さじ1/2をふって炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加え、しんなりするまで3~4分炒める。

4.

とり肉と玉ねぎをフライパンの端に寄せ、あいたところにご飯を加えて軽くほぐし、塩小さじ1/3をふる。全体を混ぜて炒め合わせ、ご飯に油がなじんだら、しょうゆ小さじ1、パセリを加えて軽く炒める。仕上げににんにくを散らし、こしょう少々をふる。

5.

ゆで卵は5~6mm厚さの輪切りにする。小鍋にドミグラスソースとワインを入れて混ぜ、火にかけてひと煮立ちさせる。

6.

耐熱容器にガーリックチキンライスを入れ、5のソースをかけてゆで卵をのせ、チーズを散らす。

7.

オーブントースターで7~8分、チーズに焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X