えびのレモンパスタ

えびのレモンパスタ

彩りもいい、爽やかテイスト

カロリー
456kcal
塩分
3.5g
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
ワタナベマキ
撮影:
野口健志

材料(2人分)

えびのレモン蒸し(冷凍したもの)…1/4量(材料は16尾分)

 ・えび…16尾

 ・玉ねぎ…1個

 ・レモンの薄い輪切り…1/3個分

 ・白ワイン…1/2カップ

 ・塩、こしょう、オリーブ油

にんにくの薄切り…1片分

スパゲッティ…160g

・塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

1.

えびのレモン蒸しを作る。玉ねぎは縦半分に切り、さらに縦3mm厚さに切る。えびは竹串で背わたを除く

2.
白ワインを加えて蒸し焼きにし、風味をつける。香りもよくなる。

白ワインを加えて蒸し焼きにし、風味をつける。香りもよくなる。

フライパンに玉ねぎ、えび、レモンを順に入れる。ワイン、塩小さじ1 1/2、こしょう少々、オリーブ油大さじ1をふり、ふたをして火にかけ、約3分蒸し焼きにする。火を止めてふたをしたまま余熱で火を通す。粗熱をとり、レモンを除いて半量ずつ冷凍用保存袋に入れて薄く均一に広げ、冷凍する。

作り方

1.

えびのレモン蒸しは水でさっと袋をぬらして耐熱皿に取り出し、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。

2.

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適宜を入れ、スパゲッティを袋の表示より1分短くゆで始める。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら1を汁ごと加えてさっと炒める。2のゆで汁大さじ1~2を加える。

4.

2をざるにあけて、3に加えてあえる。塩、こしょう各少々で調味する。器に盛り、好みでレモンの輪切りやディルなどのハーブをのせても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X